俺とお前はソウルメイト  
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
MAGIC
約2年ぶりとなるB'zのニューアルバムのMAGICを買ってきました。
気のせいかな?このCD凄い音が良いような気がします。
参加アーティストも豪華です。シェーン・ガラース、バリー・スパークスの他に、レッチリのチャド・スミス、レーサーXのホアン・アルデレッテ。豪華すぎるだろコレ。


一通り聞いた感想です。シングル曲は割愛。

・Time Flies
B'zらしい疾走感のある曲。ギターは半音下げかなぁ?
「できることは全部やった 無理やりそう思いたいだけ」という歌詞が印象的。

・long time no see
イントロがFRICTION、Bメロが希望の歌っぽいです。こいつも疾走感のある曲。
というかこのアルバムは疾走感のある曲が多くて、聞いていてとても気持ちが良いです。
タイトルはlong time no seeだけど歌詞の内容は1番のサビにあるように初心を忘れず的な感じですね。

・PRAY
映画「TAJOMARU」の主題歌ですね。ギターソロが凄い好きです。
なんかこの曲のイメージというかイントロとか聞くと、雨が降ってる森って感じがします。

・MAGIC
タイトルナンバーです。イントロが今までなかった感じです。
これはインタビューで語られているのでこちらを。

・Mayday!
いいですねー。こういった跳ねたリズムだったり、ブラスが入った曲は久しぶりな気がします。
初回特典のDVDで稲葉さんがライブでやりたい、楽しみと言っていたように非常に盛り上がる曲だと思います。キーボードもいいアクセントになってます。

・TINY DROPS
歌詞がヤバイ。涙ぐみました。というのも死別の曲なんですね。松本さんから稲葉さんへ「生と死をテーマに」という指示があったそうです。松本さんの知人の方の葬儀に出られなかった事が気になっていたらしいです。

・だれにも言えねぇ
そしてこのギャップ。TINY DROPSの後にアルバムで1、2を争うほどの疾走感あふれる曲です。サンバ→8ビート→2ビート、エレキとアコギのユニゾンとか非常に楽しい曲です。1番好きかも。

・夢の中で逢いましょう
イントロからして昭和の歌謡曲ですね。意識して作ったようです。
でもサビになればB'zらしい曲になります。昭和の歌謡曲とB'zらしさがうまく融合した曲だと思います。

・Freedom Train
We're on the Freedom Train!
なんかMAGICっぽいですが…。前作のACTIONのラストのBUDDYのようにまだまだ先を目指すぞ、まだまだ止まらないぞって感じの歌詞の曲がラストに来ると、ファンとして嬉しいですね。もっともっといい作品を生み出していって欲しいです。

ギターに関してですが、音が良いですね。Bognerからf.a.tという松本さんのギターテックの方々?が開発したアンプらしいです。最近のライブでの音はちょっと好きではなかったんですが、このアルバムでのサウンドは非常に好みです。
プレイに関しては、昔のように弾きまくるというより、うまく曲に溶け込んでるという印象を受けます。ギターソロなんかは特にそんな感じがします。
2009'11'21(Sat)18:23 [ 日記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/02 08:20  | | # [edit]


このコメントは管理者の承認待ちです
2010/03/14 00:15  | | # [edit]


このコメントは管理者の承認待ちです
2010/03/14 00:15  | | # [edit]


このコメントは管理者の承認待ちです
2010/03/14 00:15  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sanpin1986.blog38.fc2.com/tb.php/239-496545c3
trackback



     
